vivaceのブログです。


by vivaceblog

脳科学と理念と経営

どーも荒川デス。
私は昨日、営業を早上がりさせて頂き講習会に行ってまいりました。。。

何の講習会と言うと・・・
《脳科学と理念と経営》
と言う、聞いただけで若干スゴそうな講習会でした。

実際に行ってみると、経営者やったり幹部クラスのスーツを着た人がイッパイいました(;一_一)

内容はと言うと・・・
みなさんもテレビとかで聞いた事があると思いますが
人間には、手、足、目と同様に脳にも利き脳ってのがあるらしいです。
左脳、右脳は知っていましたが頭を中心に前と後で考え方が違います。
前の方は『思考』で後は『感情』で、
これまた『思考』の中でも右脳は『ビジョン力』左脳は『考える力』があり。
『感情』の中でも右脳が『人関係力』左脳が『仕事力』と分かれております。

チェック項目アンケートに答えて今の自分がどれが優れてて、どれが足りないかが解っちゃうんです(・。・;
仕事をしていくうえで、どれもが凄く大切で全部が均等になっていたらとてもいいらしいのですが、私は、『考える力』、『ビジョン力』が一緒で大きかったです。
すなわち、仕事の事を考えるときはたいがいが『思考』でしか考えてないと言う事になります。
発言が、数学的やったり、芸術的やったりします。
逆に、計画性がなく、感情が足りないということにもなりました。。。


この講習で一番驚いたのが、この4つの能力??にあった喋り方をする事でした。
『考える力』がすごい人は、論理的で数学的発言をしますし
『ビジョン力』がスゴイ人は、想像力が豊富で直観的な発言をし
『人間関係力』がスゴイ人は、話し好きで感情がこもっており、
『仕事力』がスゴイ人は、計画的で管理的でした。

ってな感じで驚き学ばされました!!!
このアンケート用紙はお店にもありますのでやってみたい方は荒川に言ってください♪
-----------------------------------------
vivace
守口市西郷通り1-4-14 扇商事ビル2F
http://www.vivace-net.com/
tel 06-4250-0130
[PR]
by vivaceblog | 2011-02-16 19:24 | スタッフのブログ